スポンサーサイト

Comment (-)

ネーミングセンス

この頃話題になっている、「さくらんぼ小学校」。
なんともアホらしい一件なので、いじってみる。


私がネットニュースなんかで簡単に知った、事の顛末は以下の通り。
(若干違うかもしれないけどそこはご愛嬌)

~~~

①ある市が新設した小学校の名前を、「さくらんぼ小学校」にしようとした

②匿名の27件のメール(笑)により、同名のアダルトサイト
 (もちろん名前のとおりロリコン系)の存在が発覚

③市長は新設小学校の名前は変えないと主張
 市長的には、もし名前を変えたらアダルト社会に負けることになるとかなんとか

④しかし翌日あっさり新設小学校の名前の変更を決定

⑤市長のコメント「ネット社会は怖い」

~~~

いやいやいやいやwwwwww

ネット社会とかどーとかって問題じゃねーだろwwww


③の時点でまず頭おかしいよね。
このままいけばどんな問題が起こるか、ちょっと考えればわかるだろうに。


まぁこの事件の大本を辿れば、
要は「さくらんぼ小学校」とかいうネーミングセンスですよ。

なんでも、さくらんぼ生産量1位の市とかだってことで、
まちづくりの一環としてさくらんぼの売り込みに力を入れてるとかなんとか。

安直wwwwww

だいたい、固有名詞ではなく、一般名詞を学校の名前にしようっていうのが、
果てしなくセンスがない。仮に同名のアダルトサイトがなくても。
自分だったら「さくらんぼ小学校出身」とか、恥ずかしくて絶対言えない。

公立学校なんて、地名をそのまま校名にすれば、それでいいんだよ。
まぁ最近は地名すらおかしくなりつつあるけども。



小学校に限らず、人だってそう。

名前に関して一番有名な事件といえば「悪魔ちゃん事件」だと思うけども、
あの事件は当時はそれはもう衝撃的だった気がするけど、
最近からすれば「悪魔ちゃん」に匹敵するくらいおかしな名前の子供がいっぱいいる。


つける方はいいけども、つけられる方の身にもなれ。


たまに珍しい名前の人とかが、「この名前でよかった」とかいうことがあるけど、
そんなのは完全なるレアケース。だいたい、周りが迷惑。
「攻める」名前で成功することなんて、1%くらいしかないと思う。

じゃあ全部無難にして、みんなが太郎とか花子とかにすればいいか、
っていう話でもないけども。だいたいそれはそれで何も考えてなさすぎる。




名前の問題っていうのは、実は相当難しい。

今回はほとんど深いことは書けなかったけど、また考えてみたいテーマです。



ちなみに私はハンドルネームを一度変えてますが、
これはあくまで以前のものが使いづらかったから、という「守り」の姿勢です。

今のハンドルネームといい、ブログのタイトルといい、
私はネーミングセンスはないと思うので、あまり大した記事が書けないわけです。


ネーミングセンスって、やっぱり「センス」なんですよ、うん



つまり、アダルトサイトの方の「さくらんぼ小学校」を名付けた人は、
ネーミングセンスに溢れてたってことですよね!(こんなに宣伝効果が!)




またエロネタかよ・・・
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

