スポンサーサイト

Comment (-)

メダルを噛む

ソチオリンピック開催中ということで、
今少し話題になっているJOCによる「メダルかじり」禁止令について。

どっかの天皇家の血筋だかなんだかって人が「下品だから噛むな」とか、
元アスリートが「好きにやらせてあげればいいじゃないか」とか、
まぁ議論が盛り上がってるのかどうかよくわからないけど。


要はね、メダルが誰のものかってことですよ。

とった人、個人のものでしょ?確か。


だったら、噛もうが何しようが、その人の自由じゃない。


噛むのも自由。

あげるのも自由。

捨てるのも自由。

どれだけ跳ねるかなーって川に水平に投げてみるのも自由。

振り子にして催眠術かけるのも自由。

タバコを貫通させる超能力を披露するのも自由。

クネッって曲げて「これがメンタリズムです」って言い張るのも自由。

周りにチョコをコーティングして、
知らない人に「はい、メダルチョコ!」って食べさせてみて、ガキッってなって、
「実はホンモノでしたー」ってドッキリしかけるのも自由。

顔面センターがクビになってぱみゅぱみゅがCMやってるのはGU。


何やっても自由なんですよ。


ただし、この議論でひっかかるのが、オリンピック選手が「国の代表」っていうところ。

そもそも私は国がオリンピック用に選手を強化したりする送迎したりすることに
血税を使うこと自体が全くもって大反対
(招致はまた別問題)なんですが、
それはさておき、国という組織が血税を費やして送り出している選手である以上、
スポンサーである国民に対して喧嘩を売るようなマネはしちゃいけないと思うんですね。

例えば「もう引退するからサポートなんかいらねぇよ」っていう選手はいいですけど。
「一応今後国会議員目指すからこれからもよろしくねキャピ」っていう場合はダメですけど。


じゃあ、果たしてメダルを噛むという行為が、日本人にとって不快なのか。

そもそも、この行為自体、どっかの国の人が初めて、いろんな国の人がマネしてること。

今や世界中のメダリストがやっている行為に対して、日本人だけが不快に感じているのか。


実態はわからないけれど、たぶん世界では特に気にしてないし、
かわいいとかかっこいいとか思われてるからみんなやってるんじゃないの?


もちろん、日本人にはわからない、世界の「あたりまえ」ってのもいっぱい存在するとは思う。

NIPPONじゃなくてJAPANって呼ぶとか。

カリフォルニアロールとか。

GREEN TEAに砂糖を入れるとか。

「赤いスイートピー」のサビの「I will follow you」の発音だけがやたらいい帰国子女とか。


そういったものまで日本人に受け入れろったって、そりゃ無理かもわからないけど。


元々、メダルが本物かどうか確かめるために始めたんでしょ?(本当かどうか知らないけど)
それが、マスコミが写真撮影するのにちょうどいいからって普及していったって話で。
確かめたいなら勝手に確かめさせてあげればいいじゃない。

もっとも、中国製だったら農薬とか混じってそうでかじれないけど(って日本もか!)
ロシア製だったら放射能とか検出されそ(以下同文)



ま、要するに自己責任でお好きにどうぞって話で、
少なくとも禁止令出すようなことじゃないよね、ということ。



私がメダルもらったら、そうだなー、まずなくすのがいちばんこわいから、
まずウラに名前と学年と組と出席番号書いてー、あと電話番号かいてー、
それで合コン行って、気になる相手に「これオレの連絡先☆」って渡すかな!



ガンバレ日本人選手。(なんだこの心のこもってなさ)

スポンサーサイト
8:

久しぶりの更新です!うれしいです。

2014.03.25 08:05 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

