2011年12月 の記事一覧


Comment (-)

普通

最近、料理に対して「普通にうまい」ということばをよく聞く。自分も使う。


私の尊敬するさまぁ~ず・大竹氏は、この風潮に対して、
「『普通にうまい』ってなんだよ。『超うまい』だろうがよ」
とおっしゃっていた。


気持ちはわかるが、「普通にうまい」は「普通にうまい」なのだと思う。


この飽食の時代、うまいものは普通に溢れている。

うまいことが普通なのである。


では、「普通にうまい」と「うまい」と「超うまい」の違いは何か。



推測ではあるが、


「超うまい」はとにかくめちゃくちゃうまいもの。

「うまい」はうまいことを期待していたが、期待どおりかそれ以上のうまさ。

「普通にうまい」は別に期待してなかったのに予想外にうまかったとき。




何にしても、うまいものが普通にあるのはいい時代ですよね。



世の中、芸能人には超かわいい人がいっぱいいるけど、
普通にかわいい人もいっぱいいますよね。



でも私は餓死寸前。



普通に面白いブログを目指します。




「超ウケる」は絶対面白くないよね?



