2010年12月 の記事一覧


Comment (-)

流行「語」?

今年のユーキャンが勝手に選んだ流行語大賞は、「ゲゲゲの~」だそうで。


そもそも今年まだ終わってないのに何でもう決まってんのさ。


流行語って何だろうね。

ユーキャンのヤツは、毎回トップ10に初めて聞くような単語があるんだけども、
これは自分が流行に疎いだけなんですかねぇ。
「毒まんじゅう」なんて、当時流行語に選ばれたときに初めて聞いたけども。



流行「語」である以上、それは「ことば」であって、
「モノ」とか「作品」とか「事象」とか、そういうんじゃないと思うんですよ。
汎用性が「ことば」として高いものこそが「流行語大賞」であるべきだと。

要するに、普段の会話で使うかどうか。
少なくとも、自分はこの1年で「ゲゲゲの~」なんて言った記憶はまったくない。



そういう意味で言えば、今年の流行語は「~なう」か「~ぜよ」でしょう。
前に「ナウい」ってのがあったから、かぶってるっちゃかぶってるけど。



だいたい、審査委員会が決めるスタイルってのがよくわからない。
流行したかどうかを判断するのは、それこそ国民でしょうに。
今ならネット投票とかできるんだし(組織票とかありそうだけども)、
政治家選ぶよりよっぽど正確度の高い国民の投票ができそうな気がするけども。


ま、基本的には完全にどうでもいい話ですけど。

