カテゴリ:ブログについて の記事一覧


Comment (-)

当ブログと著者について

当ブログを開設して1年半が経ちますが、
ろくにこのブログのコンセプトを説明していなかったので、
というよりコンセプトがようやく定まってきたので、
改めて自己紹介というか、そんなことをしたいと思います。


私こと弧という人間は、以前5年間ほど別のブログを書いていたのですが、
いろいろ思うところがあり、新しくこのブログを開設しました。

以前書いていたブログでは、割と何でもありという形で、
私の本名や具体的な住所、電話番号といった、
ホントに個人が特定できるような「ザ・個人情報」以外の
あらゆる情報(大学名とか恋愛事情とか)を公開しており、
ブログランキングのサイトなんかにも登録したりして、
とにかく「ブロガー」として、閲覧数を伸ばすことに躍起になってました。

しかし、それもなんとなく節操がないと感じるようになり、
そのブログは閉鎖しよう、ということで持論弧論に至るわけです。



このブログのコンセプトとしては、一言では言いにくいですが、

「弧という人間が考える『世界観』を残しておく」

ということかと思います。


テーマは「世界観」。なので、抽象論がメインです。
それも、私個人が勝手に考えているだけなので、
正しいかどうかは知ったこっちゃありません。
しかも、あくまで「残しておく」ことが目的なので、
読んでもらいたい、とかは二の次に考えています。


だったらチラシの裏にでも書いとけよ、と思われても仕方ないですが、
わざわざブログとして公開しているのは、
このブログを読んでいただくことを通じて、
読者の方の共感を得たり、自らの世界観を見つめ直す機会になれば、
という思いがあるからです。



そのため、このブログにおいては、私の「世界観」以外の
ほとんどの情報について、公開するつもりはありません。
せいぜい「そこそこ若い男」というくらいです。
私のパーソナルな部分で興味を持ってもらいたいわけではないので。
なので、もし以前のブログからの読者の皆様等、
私のパーソナルな情報をご存じであったとしても、
そっと胸の内に秘めておいていただけると幸いです。

そもそも以前のブログからの読者ではない、
このブログからの新規の読者の方っていらっしゃるんだろうか。


もし私へのメッセージ等あれば、コメント(非公開もできます)や
拍手機能をご利用ください。
とはいえ、すべてのメッセージに応えるわけではありませんので、
その点はご了承ください。
(あまりに失礼なことをする方もたまにいらっしゃるので、
 モラルを守った利用をしていただけると幸いです。)


なんつって、アクセスはそこそこあるのにコメントは全然つかないから
言うだけむなしいですね!いいんですけど!


こんにちは、世界!

どうも、弧と申します。

しがないブロガーをやっております。


このブログは、主に2つの目的でやっていこうと思います。

1.私が何年かかけて書きためたブログ記事を、
もう一度自分で読み返して、焼き直しする。

2.新しい記事を書く。


というのも、以前のブログが何でもかんでも投稿してしまったため、
自分の中で思考が整理しきれなくなってしまったんです。

そんなわけで、このブログは思考のまとめのような意味で
更新していこうと思います。


どうぞよろしくお願いします。

